Japan Society for Pharmaceutical Education

第8回日本薬学教育学会大会からのお知らせ

第8回日本薬学教育学会大会
参加者の皆様へ

 8月19日、20日に熊本で開催されました第8回日本薬教育学会大会には、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。シンポジウム、ワークショップ、ポスター発表とも、熊本の猛暑に負けない熱い議論が繰り広げられ、参加者の皆様にはご満足いただけたのではないかと思います。

 ここで、本大会の実行委員会として訂正とお詫びを申し上げます。本大会のシンポジウムの総合討論の中で、特定の学術誌がいわゆる「ハゲタカジャーナル」であると誤解されかねない発言がありました。現時点では、「ハゲタカジャーナル」に対する解釈や評価は様々であり、その学術誌に関わっておられる方々に不快な思いをさせ、参加者の方々には混乱を招いたことをお詫びいたします。本大会を主催した立場として、上記の発言内容は公式見解ではないことを認識し、訂正させていただくとともに、関係各位に深くお詫び申し上げます。
 今後は、学会員の皆様とともに、根拠に基づく適切な議論を推進し、薬学教育研究の質を高める大会運営に努めてまいります。皆様のご協力をお願い申し上げます。

第8回日本薬学教育学会大会 実行委員会