Japan Society for Pharmaceutical Education

「教育コンピテンシーの全国測定―大学横断的な教育成果の測定研究会」
第1回ワークショップのご案内

「教育コンピテンシーの全国測定―大学横断的な教育成果の測定研究会」第1回ワークショップのご案内

本研究会では、薬学教育モデル・コアカリキュラムに示される「薬剤師として求められる基本的な資質」に注目し、アウトカム、コンピテンシーの定義および学習成果の測定基準を議論し、パフォーマンス評価の基準を含む標準評価系を確立することを目的としています。また、将来的には、この標準評価系を用いて測定した結果を用いた大学横断的な教育研究への発展させることも視野に入れています。
新型コロナウイルス感染症の影響で、ワークショップが開催できない状況が続いてきましたが、社会全体のオンラインミーティングへの親和性が向上したこと、メタバースなどの新しいオンラインツールが発展したことを受けて、このたび、オンライン形式でのワークショップを企画しました。

日 時:2022年9月18日(日) 9:00~17:00(予定)
開催形式:ZoomあるいはoViceやSpatialChatなどのメタバースアプリを用いたオンライン形式

参加募集人数:30名程度
参加費:無料

プログラム(予定)
【ワールドカフェによる自由討議形式】
テーマ
本ワークショップの話題に関するワールドカフェを行い、まずはコンピテンシーに関する皆様の認識やそこで求める評価基準に対する概念の抽出を予定しています。

※ご参加にあたっての留意事項
本ワークショップでは、議論の内容を記録し、質的研究手法を用いた解析を行うことを予定しております。このため、ワークショップに参加いただくにあたり、本研究への参加に関する同意が必要となります。詳細は申し込み後にご案内させていただきます。

※参加申込・問合せ
申込:Googleフォームより
申込フォームのURL https://forms.gle/ua5ywAnFNy2G9vFL8
問合せ先:at-kinoshita@hyo-med.ac.jp (兵庫医科大学薬学部 木下淳)
申込〆切:2022年8月28日(日) 定員に達し次第終了します。